モダン 青白コン(メモ)
2018年9月25日 Magic: The GatheringPPTQ で使った青白コンのメモ
〈クリーチャー〉
瞬唱の魔道士…2
ヴェンディリオン三人衆…2
〈その他〉
祖先の幻視…2
選択…4
流刑への道…4
失脚…1
呪文嵌め…1
否認…1
差し戻し…1
論理の結び目…1
機を見た援軍…1
謎めいた命令…3
終末…4
アズカンタの探索…1
拘留の宝球…1
世界のるつぼ…1
精神を刻む者、ジェイス…3
ドミナリアの英雄、テフェリー…2
〈土地〉
島…5
平地…3
神聖なる泉…2
秘教の門…1
氷河の城砦…1
天界の列柱…4
溢れかえる岸辺…4
廃墟の地…4
幽霊街…1
【メモ】
祖先の幻視は強いけど2枚は多かったかも。
ミラーやコントロール多いなら引きたいので2かな。
通常なら1でいいかなと。
選択、だとサイドカード探しに行きたい時に弱い。
終末4の構成を考えても、血清の幻視の方が…。
今流行り?の、ヒエログリフの輝き、の採用も検討。
ジェイス3は、レガシーと違って
ウィルの餌に出来ないので2が適正っぽいけど
使い捨てで終末積み込むことあるので
3枚でいいかな、と今は思う。
終末2と評決、ラスゴ、漂着、みたいに
散らしてるタイプなら2でもよさそう。
ヴェンディ2は、個人的には好き。
だけど入れるならメイン1が適正な雰囲気漂う。
トロンとか多いならメイン2。
めちゃ悩むとこ。メタ次第。
差し戻しはお試し枠。
ミラーで幻視に差し戻しや、
自分のスペルに差し戻しなど、
便利な場面もありそうだけど
素直に2枚目の否認、でよかったかも。
使用感は悪くはなかった。
呪文嵌めは…好き!!
島5…アゾリウスの島が1枚足りんくて妥協!
理想は島6、平地2。
平地3だとたまにクリコマ打てん。
サイドはまだ色々検討中だけど
ドレッジヴァインがきつかったので
今はリップ2、サージカル1だけど、
リップ3枚にしようかと。
サージカルで1枚抜くよりも
墓地を使えないようにする方が、
鱗親和の接合、KCIの彩色の星などの
墓地に落ちて誘発の能力も止めれるので、
結果的にリップ引いた方が強そう。
※もちろんサージカルの良さもある…
そういったところも考慮して
瞬唱は2枚が適正だと思う。
ひとまずこのぐらいかな…。
〈クリーチャー〉
瞬唱の魔道士…2
ヴェンディリオン三人衆…2
〈その他〉
祖先の幻視…2
選択…4
流刑への道…4
失脚…1
呪文嵌め…1
否認…1
差し戻し…1
論理の結び目…1
機を見た援軍…1
謎めいた命令…3
終末…4
アズカンタの探索…1
拘留の宝球…1
世界のるつぼ…1
精神を刻む者、ジェイス…3
ドミナリアの英雄、テフェリー…2
〈土地〉
島…5
平地…3
神聖なる泉…2
秘教の門…1
氷河の城砦…1
天界の列柱…4
溢れかえる岸辺…4
廃墟の地…4
幽霊街…1
【メモ】
祖先の幻視は強いけど2枚は多かったかも。
ミラーやコントロール多いなら引きたいので2かな。
通常なら1でいいかなと。
選択、だとサイドカード探しに行きたい時に弱い。
終末4の構成を考えても、血清の幻視の方が…。
今流行り?の、ヒエログリフの輝き、の採用も検討。
ジェイス3は、レガシーと違って
ウィルの餌に出来ないので2が適正っぽいけど
使い捨てで終末積み込むことあるので
3枚でいいかな、と今は思う。
終末2と評決、ラスゴ、漂着、みたいに
散らしてるタイプなら2でもよさそう。
ヴェンディ2は、個人的には好き。
だけど入れるならメイン1が適正な雰囲気漂う。
トロンとか多いならメイン2。
めちゃ悩むとこ。メタ次第。
差し戻しはお試し枠。
ミラーで幻視に差し戻しや、
自分のスペルに差し戻しなど、
便利な場面もありそうだけど
素直に2枚目の否認、でよかったかも。
使用感は悪くはなかった。
呪文嵌めは…好き!!
島5…アゾリウスの島が1枚足りんくて妥協!
理想は島6、平地2。
平地3だとたまにクリコマ打てん。
サイドはまだ色々検討中だけど
ドレッジヴァインがきつかったので
今はリップ2、サージカル1だけど、
リップ3枚にしようかと。
サージカルで1枚抜くよりも
墓地を使えないようにする方が、
鱗親和の接合、KCIの彩色の星などの
墓地に落ちて誘発の能力も止めれるので、
結果的にリップ引いた方が強そう。
※もちろんサージカルの良さもある…
そういったところも考慮して
瞬唱は2枚が適正だと思う。
ひとまずこのぐらいかな…。
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