【MTG】第23回MNB杯お疲れ様でした┏○ペコッ
2014年4月18日 MTG日記相変わらず忙しい・・・
さて先日開催された第23回MNB杯ですが、
生憎の雨で参加者も少ないかもしれないと
思っていましたが、16名もの参加がありました!!
本当にありがとうございます┏○ペコッ
大会の結果などは後日
HPにアップされると思いますので
ここからは私個人のレポ。
今回私はプレイヤーとしての参加。
デッキは
「追加ターン入ります」
・謎めいた命令*4
・差し戻し*3
・双つ術*1
・万の眠り*2
・血清の幻視*4
・手練*2
・時間のねじれ*4
・永劫での歩み*4
・時間の熟達*4
・吠えたける鉱山*4
・不死の霊薬*1
・研究室の偏執狂*1
・ジェイス・ベレレン*2
・島*24
(サイド)
・倦怠の宝珠*2
・霊気化*2
・残響する真実*2
・急速混成*2
・白鳥の歌*2
・呪文嵌め*1
・万の眠り*1
・ザルファーの魔道士、テフェリー*1
・呪文滑り*2
とにかく疲れ果てていた大会前日の夜・・・
もうどうでもいいやと選んだデッキがこれ。
これは以前から組んではいたけど
使う機会がフリープレイの時すらなかったデッキ。
正直、勝てるとは思ってなかったです。
あくまでも「ネタ」の領域だと思っていました・・・
1回戦
VS ツイントリコ
友人とのマッチアップだったので
デッキの内容はよく知ってるw
Game.1
「万の眠り」強いっすな・・・
相手エンドにフルタップにして、
追加ターン、追加ターン・・・
勝ち手段の「研究室の偏執狂」を見せて終わり。
Game.2
土地が伸びず、相手に隙をつかれて
コンボきめられて負け。
Game.3
相手が土地伸びずに
こちらがテフェリーだしてからの
追加ターン、追加ターン・・・
万の眠りで生物寝かせて
追加ターン、追加ターン・・・
テフェリーで殴りきって勝ちw
通算 1-0
2試合目
VS 呪禁バント
Game.1
触れない生物だらけ・・・
かなりキツイ対戦だと思ったけど、
「謎めいた命令」の引きがよすぎて、
攻撃をタップで受け流して
追加ターン、追加ターン、追加ターン・・・
研究室の偏執狂で勝ち。
Game.2
土地2枚で止まって、
そのまま負け。
4枚目の土地があと1ターン早ければ。
Game.3
相手の攻撃を「霊気化」で凌いだときが爽快でした。
けどそのまま小粒な生物を並べられて殴られる。
残りライフ数点、残り時間も僅か。
ギリギリのところを追加ターンしながら回答探すけど、
結局時間切れで引き分け。
てか、続けていたら負けていた(;´Д`)
通算 1-0-1
3試合目
VS ラクドスビート?
オリジナルな感じのデッキでした。
Game.1
相手のカードがやや重く、
「差し戻し」が効果的に刺さる。
凌ぎながらの追加ターンで勝ち。
差し戻し、ってある意味で
追加ターン得てるようなものですよね(;´∀`)
Game.2
1ターン目の手札破壊に焦るが、
後続を丁寧に処理して追加ターンに入って勝ち。
「万の眠り」が偉すぎます!!
3マナ域のカードが多く、
「早い」という感じではなかったので、
もう少し低マナ域に寄せられて
スピード勝負されてたら
かなり危なかったと思う。
通算 2-0-1
4試合目
VSトリココン
Game.1
全てはここで決まったようです。
相手:「復讐のアジャニ」(3マナ残し)
こちら:「謎めいた命令」(カウンター&ドロー)
相手:「対抗変転」
こちら:「双つ術」→「謎めいた命令」をコピー
双つ術、つえーーーー(o゚ω゚o)
その後、相手は天界の列柱で殴って
ライフを削りにくるも、
こちらが追加ターンモードに入って勝ち。
Game.2
相手がバンバン火力を本体に打ち込んでくる(´;ω;`)
そういうの、マジでツライんです。
こちら残りライフ4。
相手エンドに「万の眠り」で赤マナ出る土地を
全て縛りにいく。(対抗変転が嫌だったから)
相手、しばらく悩んでから
本体に火力、他は解決(こちらライフ1)。
こちらのターンで追加ターン突入で勝ち。
通算 3-0-1
まさかの負けなしで1位通過Σ(゚Д゚;
おいおいこのデッキ、
こんなポテンシャル秘めてたんかい
勝ちにきたわけじゃなかったんだけど、
なんかめっちゃ嬉しかったですw
上位4名のシングルエリミ
1回戦
VSキキジキ殻
殻デッキ、だいっきらいなんです。
Game.1
順位で先手後手決まるらしく、こちらが先手。
先手のときに勝てるかどうかが勝負なのに、
土地が伸びずに負け。「復活の声」が強すぎます。
Game.2
今度は順調に土地のびのび!
逆に相手が、全然土地のびない。
追加ターン突入で勝ち。
Game.3
ちょっと手順を間違ったかな・・・
戦闘前に相手生物を
万の眠りでタップしにいくが、
レスポンスで「召喚の調べ」。
キキジキコンボ決められて負け。
自分のターンに「残響する真実」で、
復活の声のエレメンタルトークンを
バウンスしてたんだけど、ここはもう少し
ガマンすべきだったのかな?(トークンは6/6)
そしたらキキジキコンボで即死はなかったのにな。
とにかく「復活の声」がいると
全てのプランが狂って嫌になります(´;ω;`)
3位決定戦
VS 呪禁バント
2回戦で当たった方。今回は時間無制限。
凌ぎきって勝つしかない・・・!!
Game.1
相手の土地がのびない(o゚ω゚o)
追加ターン突入で勝ち。
Game.2
「呪文滑り」で牽制するも、
「クローサの掌握」で割られ、
ちょとピンチになる。が、
「霊気化」で生物バウンスして捌き、
追加ターン突入して勝ち。
というわけで
「ネタ」だと思っていたデッキは
実はものすごいポテンシャルを秘めていましたw
基本がコントロールの動きなので
構えながら隙を見て動き出せるのが強かった。
あと「万の眠り」のお陰で
コントロール相手にも土地を縛りにいけたし、
土地が「島」のみなので
余計なダメージを負わずに済んだので
ギリギリで命を繋げることもできました。
自分の中で「感染」と並んで
お気に入りのデッキになりました(o゚ω゚o)
まぁ対戦相手は
あまりいい気分しないだろうけど(;´∀`)
とにかく面白いデッキでした。
次回これで参加するときは
新カードの「クルフィックスの指図」を
試してみたいな、と思っています。
「瞬速」なので構えながら動けるのが強そう。
しかし3マナという重さが若干気になる。
それとサイドボードを練り直そうと思う。
「漸増爆弾」ぐらいないと
パーマネントにほぼ触れないのはきつかった。
なんやかんやで上位入賞は久々だったので
ほんっと嬉しかった。
そしてこの後に行われた
サイドイベントのレガシーも楽しかった!!
この辺は時間あれば書くかも。
という感じで今日はここまで。
次回MNB杯は5月18日(日)あたりになるみたいです。
詳細は後日HPにて!!
ヾ(●・ω・●)ノ☆.:゚+。★SёёYou☆.:゚+。★
さて先日開催された第23回MNB杯ですが、
生憎の雨で参加者も少ないかもしれないと
思っていましたが、16名もの参加がありました!!
本当にありがとうございます┏○ペコッ
大会の結果などは後日
HPにアップされると思いますので
ここからは私個人のレポ。
今回私はプレイヤーとしての参加。
デッキは
「追加ターン入ります」
・謎めいた命令*4
・差し戻し*3
・双つ術*1
・万の眠り*2
・血清の幻視*4
・手練*2
・時間のねじれ*4
・永劫での歩み*4
・時間の熟達*4
・吠えたける鉱山*4
・不死の霊薬*1
・研究室の偏執狂*1
・ジェイス・ベレレン*2
・島*24
(サイド)
・倦怠の宝珠*2
・霊気化*2
・残響する真実*2
・急速混成*2
・白鳥の歌*2
・呪文嵌め*1
・万の眠り*1
・ザルファーの魔道士、テフェリー*1
・呪文滑り*2
とにかく疲れ果てていた大会前日の夜・・・
もうどうでもいいやと選んだデッキがこれ。
これは以前から組んではいたけど
使う機会がフリープレイの時すらなかったデッキ。
正直、勝てるとは思ってなかったです。
あくまでも「ネタ」の領域だと思っていました・・・
1回戦
VS ツイントリコ
友人とのマッチアップだったので
デッキの内容はよく知ってるw
Game.1
「万の眠り」強いっすな・・・
相手エンドにフルタップにして、
追加ターン、追加ターン・・・
勝ち手段の「研究室の偏執狂」を見せて終わり。
Game.2
土地が伸びず、相手に隙をつかれて
コンボきめられて負け。
Game.3
相手が土地伸びずに
こちらがテフェリーだしてからの
追加ターン、追加ターン・・・
万の眠りで生物寝かせて
追加ターン、追加ターン・・・
テフェリーで殴りきって勝ちw
通算 1-0
2試合目
VS 呪禁バント
Game.1
触れない生物だらけ・・・
かなりキツイ対戦だと思ったけど、
「謎めいた命令」の引きがよすぎて、
攻撃をタップで受け流して
追加ターン、追加ターン、追加ターン・・・
研究室の偏執狂で勝ち。
Game.2
土地2枚で止まって、
そのまま負け。
4枚目の土地があと1ターン早ければ。
Game.3
相手の攻撃を「霊気化」で凌いだときが爽快でした。
けどそのまま小粒な生物を並べられて殴られる。
残りライフ数点、残り時間も僅か。
ギリギリのところを追加ターンしながら回答探すけど、
結局時間切れで引き分け。
てか、続けていたら負けていた(;´Д`)
通算 1-0-1
3試合目
VS ラクドスビート?
オリジナルな感じのデッキでした。
Game.1
相手のカードがやや重く、
「差し戻し」が効果的に刺さる。
凌ぎながらの追加ターンで勝ち。
差し戻し、ってある意味で
追加ターン得てるようなものですよね(;´∀`)
Game.2
1ターン目の手札破壊に焦るが、
後続を丁寧に処理して追加ターンに入って勝ち。
「万の眠り」が偉すぎます!!
3マナ域のカードが多く、
「早い」という感じではなかったので、
もう少し低マナ域に寄せられて
スピード勝負されてたら
かなり危なかったと思う。
通算 2-0-1
4試合目
VSトリココン
Game.1
全てはここで決まったようです。
相手:「復讐のアジャニ」(3マナ残し)
こちら:「謎めいた命令」(カウンター&ドロー)
相手:「対抗変転」
こちら:「双つ術」→「謎めいた命令」をコピー
双つ術、つえーーーー(o゚ω゚o)
その後、相手は天界の列柱で殴って
ライフを削りにくるも、
こちらが追加ターンモードに入って勝ち。
Game.2
相手がバンバン火力を本体に打ち込んでくる(´;ω;`)
そういうの、マジでツライんです。
こちら残りライフ4。
相手エンドに「万の眠り」で赤マナ出る土地を
全て縛りにいく。(対抗変転が嫌だったから)
相手、しばらく悩んでから
本体に火力、他は解決(こちらライフ1)。
こちらのターンで追加ターン突入で勝ち。
通算 3-0-1
まさかの負けなしで1位通過Σ(゚Д゚;
おいおいこのデッキ、
こんなポテンシャル秘めてたんかい
勝ちにきたわけじゃなかったんだけど、
なんかめっちゃ嬉しかったですw
上位4名のシングルエリミ
1回戦
VSキキジキ殻
殻デッキ、だいっきらいなんです。
Game.1
順位で先手後手決まるらしく、こちらが先手。
先手のときに勝てるかどうかが勝負なのに、
土地が伸びずに負け。「復活の声」が強すぎます。
Game.2
今度は順調に土地のびのび!
逆に相手が、全然土地のびない。
追加ターン突入で勝ち。
Game.3
ちょっと手順を間違ったかな・・・
戦闘前に相手生物を
万の眠りでタップしにいくが、
レスポンスで「召喚の調べ」。
キキジキコンボ決められて負け。
自分のターンに「残響する真実」で、
復活の声のエレメンタルトークンを
バウンスしてたんだけど、ここはもう少し
ガマンすべきだったのかな?(トークンは6/6)
そしたらキキジキコンボで即死はなかったのにな。
とにかく「復活の声」がいると
全てのプランが狂って嫌になります(´;ω;`)
3位決定戦
VS 呪禁バント
2回戦で当たった方。今回は時間無制限。
凌ぎきって勝つしかない・・・!!
Game.1
相手の土地がのびない(o゚ω゚o)
追加ターン突入で勝ち。
Game.2
「呪文滑り」で牽制するも、
「クローサの掌握」で割られ、
ちょとピンチになる。が、
「霊気化」で生物バウンスして捌き、
追加ターン突入して勝ち。
というわけで
「ネタ」だと思っていたデッキは
実はものすごいポテンシャルを秘めていましたw
基本がコントロールの動きなので
構えながら隙を見て動き出せるのが強かった。
あと「万の眠り」のお陰で
コントロール相手にも土地を縛りにいけたし、
土地が「島」のみなので
余計なダメージを負わずに済んだので
ギリギリで命を繋げることもできました。
自分の中で「感染」と並んで
お気に入りのデッキになりました(o゚ω゚o)
まぁ対戦相手は
あまりいい気分しないだろうけど(;´∀`)
とにかく面白いデッキでした。
次回これで参加するときは
新カードの「クルフィックスの指図」を
試してみたいな、と思っています。
「瞬速」なので構えながら動けるのが強そう。
しかし3マナという重さが若干気になる。
それとサイドボードを練り直そうと思う。
「漸増爆弾」ぐらいないと
パーマネントにほぼ触れないのはきつかった。
なんやかんやで上位入賞は久々だったので
ほんっと嬉しかった。
そしてこの後に行われた
サイドイベントのレガシーも楽しかった!!
この辺は時間あれば書くかも。
という感じで今日はここまで。
次回MNB杯は5月18日(日)あたりになるみたいです。
詳細は後日HPにて!!
ヾ(●・ω・●)ノ☆.:゚+。★SёёYou☆.:゚+。★
コメント