なんやかんやで参加してきました

参加者は16名だったらしい


使用デッキは・・・
久々のスタンで環境分からんかったので
コントロール使おう、ってことで

【青白コントロール(タッチ黒)】


たまにはリストも載せてみようかな

・霊異種*1
・存在の破棄*1
・今わの際*2
・予言*1
・急かし*2
・中略*2
・解消*3
・アゾリウスの魔除け*3
・拘留の宝球*4
・スフィンクスの啓示*4
・至高の評決*4
・思考を築く者、ジェイス*3
・太陽の勇者、エルズペス*2
・宿命的報復*1
・究極の価格*1

・島*5
・平地*3
・神聖なる泉*4
・啓蒙の神殿*4
・欺瞞の神殿*4
・静寂の神殿*3
・変わり谷*3

<サイドボード>
・破滅の刃*1
・存在の破棄*1
・異端の輝き*2
・否認*1
・反論*2
・真髄の針*1
・テューンの大天使*1
・ヴィズコーパの血男爵*2
・万神殿の兵士*4


【急かし】を使いたくって
アゾチャや今わの際などの
序盤を凌ぐカードを減らす形になってしまったのが
今回の敗因の1つだった気がする。

まぁ1回だけ相手エンドに
【急かし】→【至高の評決】が出来たからよしとするw

サイドはメタ全然分からんかったから
適当に使えそうなのをいれてみた。


1回戦
VS ラクドスビート

Game.1
「とげの道化」に「向こう見ずな技術」を
つけられてボコられる。(;´Д`)
評決間に合わん!!軽量除去引けず負け。

Game.2
序盤を丁寧に処理し、
最後は「変わり谷」が仕事してくれた。
相手が数ターン、土地しか引けなかったのが勝因かw

Game.3
やっぱ先手取られるとキツイ・・・
「モーギスの匪賊」の「速攻+威嚇」強いっすな。
軽量除去、もっと積んでおけばよかった。
ギリギリ可能性のあった評決を使う為の
4マナ目が占術ランドぉぉぉ(;´Д`)<負け!!


1-2で負け


しかしながら序盤を巡る
攻防が楽しかったのでOK(´∀`)



2回戦
VS緑単

Game.1
丁寧に盤面を捌き、ペスでトークン並べて
奥義発動して勝ち。

Game.2
緑単なら除去はほぼないはずと考え、
6ターン目に霊異種を着地
そのまま殴りきって勝ち

2-0で勝ち


3回戦(ラスト)
VS 赤緑黒ビート

Game.1
ドラゴンを2ターン連続唱えられるが、
どちらもカウンターで捌く(冷や汗

こちらのペス着地で
じわじわトークン増えて
最後は奥義で勝ち。


Game.2
「切り裂きのハイドラ」とかマジでやめて(´;ω;`)
どうやらきっちり「ゴルガリの魔除け」構えてたようで、
評決でも負けてたみたいです。

Game.3
マリガンスタート・・・
ここでのキープが甘かった。
もうワンマリ行ってよかった。

2枚で土地止まって、
やっと土地引き始めたと思ったら
またしても評決の為の4マナ目が
占術ランドぉぉぉ(;´Д`)<負け!!!!

相手は「切り裂きのハイドラ」キープだったようで。
まぁそうでしょうよ、そうなるでしょうよw

サイドに黒除去、もう少し積めばよかったかな。
初めてハイドラと対峙したけど
こんなにツライもんだとは思わなかった。

1-2で負け

結果:1-2 でTOP8逃す(´;ω;`)

プロモ欲しくて遠路遥々来たってのにこの結果w
けどどの対戦も楽しくて満足しました。

素直にエスパーコンにしとけば
黒除去メインでハイドラも多少楽だったろうに。

あと、占術ランドの影響で
4ターン目に評決撃てない場面が2回もあって、
マナベースを少し考え直そうかとも思った。

友人と話しをしていたのですが、
「アゾリウスの魔鍵」を入れるとか
実はアリかもしれない。
今度試してみようかな、と。


それにしても中野屋は
思ってたよりスタンのプレイヤーがいて驚いた。
長崎のMTGの更なる発展を願います。



というわけでレポ終了。


予言者プロモほしぃぃぃぃ

ヾ(●・ω・●)ノ☆.:゚+。★SёёYou☆.:゚+。★



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